2010年06月03日

大滝山西照神社へ行く道・・・

大滝山西照神社への行く道ですが
HPの方で 詳しく説明がなかったので ここで 詳しく

行くルート 高松から一番早いルートは
塩江の内場池 県民憩いの森キャンプ場 字大屋敷を経由して行くと
早いのですが 道が細くて・・・

ですので 運転に自信がなくても行ける ルートで説明をします。
大滝山西照神社へ行く道・・・
大まかに全体図 番号のところで写真を撮っています。

まずは 国道193号を脇町方面に向かいます。
大滝山西照神社へ行く道・・・
①夏子休憩所まで車を進め
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
そのまま通過します。

②通過してすぐに 道の左側に西照神社の看板
大滝山西照神社へ行く道・・・
挟んで道の右側に案内標識があります。
大滝山西照神社へ行く道・・・
そこを右に曲がり 大滝山方面に向かいます。

曲がった、その道は阿讃大規模農道でして 道はバスでも通れる広い道ですから
対向でバックすることは まず 無いと。
大滝山西照神社へ行く道・・・

その道をず~と 道なりに走りますと・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
③三叉路に出ます。
大滝山西照神社へ行く道・・・
ここには 西照神社の案内看板がないのですが
大瀧寺の看板矢印のとおり 右に曲がります。

そして また 道なりに進みます。
大滝山西照神社へ行く道・・・
④道沿いに 産直と大滝山山麓食堂があります。
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
お店は 日曜日しか開いていないですが
食堂では お蕎麦が美味しいです。
そして ここに公衆トイレもあります。

さらに進むと・・・
⑤三叉路にでます。
ここには 案内標識と西照神社の看板があって
右に曲がります。
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
案内標識に何故か??塩之江・・・

ココから冬場ですと登りが急ですし 雪道の場合もあるので
チェーンは必要 そして スピードを出さず慎重に・・

大滝山西照神社へ行く道・・・
⑥道なりにず~と行くと
大瀧寺の前をそのまま通過します。
大滝山西照神社へ行く道・・・
そして・・
⑦ちょうど香川と徳島の県境にでます。
大滝山西照神社へ行く道・・・ 
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
ここからの眺めは最高で
天気のいい日だと サンポートのシンボルタワーも見えます。
その場所で左にコンクリート舗装の道に曲がります。
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
曲がるところにも 西照神社の看板があるので・・

その曲がった道の終点が
⑧西照神社となります。
大滝山西照神社へ行く道・・・
大滝山西照神社へ行く道・・・
いつも神楽の練習をしている神楽殿
大滝山西照神社へ行く道・・・

簡単ですが
この道だと 運転に自信なくても大丈夫かと・・但し 冬は別の話しですが・・・

気温が平野部分より約5℃低く これからだと
暑い日には 涼しいく気持ちのいい所です。


さて 6日の日曜日には11時より月次祭が行われます。
もし 時間がありましたら 参拝におこしくださいませ。

多分 お昼過ぎからは
神楽の練習もしているので 賑やかだと・・
まだまだ ヘタクソで見せるのは恥ずかしいのですが いつも 公開しているので・・
見学は もちろんOKですので・・

後は 日曜が晴れてくれると いいのですが・・・ね~



「ぽんたの撮影通信(本家)」
http://balloons.dtiblog.com/
こちらも よろしくお願いします
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1 
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!














同じカテゴリー(大滝山)の記事画像
樹齢約500年 ケヤキの木・・・
ひまわり 今シーズン 多分ラストです。
雲の上での練習^^
ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際
梅雨?夏・・秋・・そして 練習
台風6号の後は・・大変!
同じカテゴリー(大滝山)の記事
 樹齢約500年 ケヤキの木・・・ (2012-07-14 03:59)
 ひまわり 今シーズン 多分ラストです。 (2011-09-09 03:37)
 雲の上での練習^^ (2011-08-21 23:16)
 ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際 (2011-08-07 22:30)
 梅雨?夏・・秋・・そして 練習 (2011-07-31 23:31)
 台風6号の後は・・大変! (2011-07-25 01:37)
この記事へのコメント
3年くらい前にこのコ-スで行きました。
桜の咲くころでした・・・美村が丘に立ち寄りました。
帰りは塩江の方へ降りて・・・細い道を・・・
Posted by あした豊 at 2010年06月03日 20:42
あした豊さん

桜の季節はこの道は桜の多いところですから綺麗ですよね。
美村が丘は パラグラーダーの滑走場所でもあるんですよ~

塩江側の道 本当に細いですよね・・
Posted by ポンタポンタ at 2010年06月03日 21:45
相当な距離の様ですね~! 一体走行距離は如何ほどでしょうか?
シャクナゲの看板が目にとまりました。
花の時期も、教えて欲しいです。(*^_^*)
Posted by おれんじ at 2011年04月15日 23:21
おれんじさま

距離はわからない・・というか 測ってないのですが
国道193号夏子休憩所からだと
車で だいたい30分~40分ぐらいですかね~

塩江の内場ダムの方のルートだと
道は細いのですが国道からやはり 同じ30分~40分ぐらいで
行けるかと・・・


シャクナゲは 例年だと5月の連休を過ぎて一週間ぐらいに見頃になるのですが 今年は寒さの関係で遅れると予想しております。
また 当ブログでお知らせしますね。
Posted by ポンタポンタ at 2011年04月15日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大滝山西照神社へ行く道・・・
    コメント(4)