2021年12月22日

ヘリウムガス不足


あらら・・・またですか??

今はヘリウムガスを利用していないので問題は無いのですが・・・

ヘリウムガス不足


2012年11月25日 まんのう公園 WinterFantasy

ほぼ10年ほど前 私が使う風船にもヘリウムガスを使用して その最後の日の撮影写真・・・

あの時は ヘリウムガス精製のプラントの故障で供給が止まり

そして値段の高騰・・・

それで 方針転換したわけですけどね・・・



そして 今 流通・・・コンテナタンカーの混乱の影響だとか・・・

でも このニュースで バルーンアートのお店の事で いろんなところから取り寄せる

正直 そこは臨機応変にしないと・・・と 感じるばかり

それに そこが独占すれば 更に値段も高騰する 負のスパイラルになると思うしね

ヘリウムガス不足


2021年12月6日・・・ヘリウムを使わなくても

なんとか なってるでしょ(*^_^*)

今は 探せば コレに似た事ができる風船用の用具もあるしね~

私は自作ですけどね(^_^;)



ヘリウムは100%に近い完全輸入品で 人工的には精製が難しいと聞いております

今は地球上にある採掘された岩石の中に微量に含まれている中から抽出しているらしくて

石油より貴重だとか・・・

精密機械などにも多く使われ・・・だから 浮かぶ風船というのから変えて行かないと・・と 思います。

私は その10年前に脱ヘリウムガスをして

始めは違和感アリアリの状態でしたが改良をして今のようになりました。

昔のように復活・・・も 考えてもいた事もあるけど

このニュースを見て やっぱり 昔には戻れないな~と・・・・




同じカテゴリー(まんのう町)の記事画像
梅の花(*^_^*)2022.02.11
バレンタインイルミネーション(*^_^*)・・まんのう公園2014~2018
2月のカレンダー特集(*^_^*)
早春の便り・・・
1月5日誕生日まんのう公園にて・・・・
クリスマスが終わる前に・・・・
同じカテゴリー(まんのう町)の記事
 梅の花(*^_^*)2022.02.11 (2022-02-20 21:52)
 バレンタインイルミネーション(*^_^*)・・まんのう公園2014~2018 (2022-02-15 01:30)
 2月のカレンダー特集(*^_^*) (2022-02-01 21:15)
 早春の便り・・・ (2022-01-17 22:38)
 1月5日誕生日まんのう公園にて・・・・ (2022-01-06 00:42)
 クリスマスが終わる前に・・・・ (2021-12-25 23:11)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヘリウムガス不足
    コメント(0)