2017年02月21日

群生すると綺麗なんですけど・・・

5月の下旬 道端などで自生する
オオキンケイギク
黄色の絨毯状態になって 綺麗なんですが・・・
特定外来種でして駆除対象
群生すると綺麗なんですけど・・・
何年か前に この場所で満開なった時に撮ろうとしたら
駆除・・・伐採の後で やっぱりな~と 思いつつ
2015年5月24日
群生すると綺麗なんですけど・・・
ちょうど満開の時
たぶん このあとに伐採されたと思うんですけど
これを見たとき
外来種の強さを感じました
秋に咲くセイタカアワダチソウも外来種でして
元々自生している ススキとの勢力争いで 当初は セイタカアワダチソウの持つ毒で
ススキが押されてたのが 最近は その毒に強いススキが現れ 盛り返しているとか・・・
もしかしたら
このオオキンケイギクを脅かす 元々あった植物が盛り返すかもと
群生すると綺麗なんですけど・・・
植物の世界も奥深い
でも オオキンケイギクは我々 人間の行動で増えたのも忘れないように・・・と
思います・・・元々は観賞用でしたので・・・

綺麗だけど駆除対象
複雑な気持ちになります・・・いつも・・・

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ランキング参加中 クリックをよろしくお願いします(=・ω・)ノ

デジブック 当ブログからできた・・アルバムたち 

時間がありましたら 見てくださいね~


アメブロ
「ぽんたの撮影通信&うどん麺類大好き生活」
こちらも よろしくお願いします

同じカテゴリー(まんのう町)の記事画像
梅の花(*^_^*)2022.02.11
バレンタインイルミネーション(*^_^*)・・まんのう公園2014~2018
2月のカレンダー特集(*^_^*)
早春の便り・・・
1月5日誕生日まんのう公園にて・・・・
クリスマスが終わる前に・・・・
同じカテゴリー(まんのう町)の記事
 梅の花(*^_^*)2022.02.11 (2022-02-20 21:52)
 バレンタインイルミネーション(*^_^*)・・まんのう公園2014~2018 (2022-02-15 01:30)
 2月のカレンダー特集(*^_^*) (2022-02-01 21:15)
 早春の便り・・・ (2022-01-17 22:38)
 1月5日誕生日まんのう公園にて・・・・ (2022-01-06 00:42)
 クリスマスが終わる前に・・・・ (2021-12-25 23:11)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
群生すると綺麗なんですけど・・・
    コメント(0)