2010年10月09日
なんだかな~瀬戸内国際・・・・
今 盛り上がってる 瀬戸芸
なんやけど
自分は 前夜祭の現場で正直 萎えました・・
それ以来 批判的に・・というか
現実に
調べて こんなの読んだら・・
2チャンネルでは 地域奴隷化?とまで・・
それについては 一度 自分も書いたけど
作品の企画などは税金が多く使われて そのお金は県外に流出し
製作は 我々 地域のボランティア・・だから 弁当や飲み物はあると思うけど
収入と関しては 何も無し・・
そうそう サンポートの駐車場についても
無料駐車場 ・・・あれって チケット料金に含まれる?いえ
そんなふうには見えない
普段 利用する我々からは お高い駐車場料金を支払わせて・・
物凄く不平等を感じます。
さらに・・
島で生活している皆様の苦情が やっと・・
ま~ペンペンさんの日記で
書いてたのは 現実で それに対して なんも説明が
広告などで対応していないのも
やはり こういうのは 知らされ広く公表して また 注意をして
イベントもうまく行くと思うのですが・・・
男木島の火災の事 もう 原因わかってるじゃ~ないの??
未だに・・・ですよね。
それに関連して
香川で有名な ある 団体の団長さん
-------------------------------------------------------------
7時45分、高松港に到着。8時5分発の小豆島行きフェリーの切符を買って、しばらく時間待ちをしていたら、平日の朝だというのに、フェリー乗り場には行列ができている。
田尾「何があったんや」
多田「あれですよ、瀬戸内芸術祭」
田尾「平日の朝からみんな小豆島に行くんか」
多田「いや、あの行列は直島行きです」
直島行きの乗り場には、ザッと数えて30~40人が並んでいた。
松田「結構いるんですね」
と軽く驚いたところで、「行列」についての簡単なセオリーを書いておこう。行列ができる理由は、単純に2つある。1つは、誰もがすぐに思い浮かべる「たくさん人が来たから行列ができる」という理由。もう一つは、聞けば当たり前なのだがみんなあまり考えたことがないであろう、「器が小さければ行列ができる」という理由である。これによくだまされる。
うどん店の行列と同じである。「店内20席の店」にお客さんが50人来たら、店の外に行列ができる。「店内200席の大きな店」にお客さんが60人来ても、店外まで行列はできない。実数は後者の方が多いのに、印象は前者は「行列の大繁盛」、後者は「ガラガラの閑散とした店」である。この情緒的な印象に、一般人はだまされる。
瀬戸内国際芸術祭は、離島が舞台であるから会場も小さいし、交通手段である船の定員も少ない。「行列ができて何時間待ちの大盛況だった」とか「島に渡る船にお客さんの積み残しが出た」とかいう報道があったが、「器が小さい」のだから、人が多少来たらすぐそうなることは当たり前である。せめて状況をきちんと捉える義務のある関係機関やマスコミは、情緒的なそういうニュースもイベントを煽るためには役に立つのかもしれないが、どこかできちんと客観的な数字で状況を押さえて報道しないと、「大盛況」の記事がそのまま「大成功」のアリバイになってしまうと思うのである。
例えば「目標動員数を突破した」という数字付きのニュースも、「動員数」は客観的な数字であるが(以前にも書いたように数カ所の合計であるからちょっとトリックは入っているけど)、その前提となる「目標」が情緒的なのだから、まず目標の数字の客観的検証をやらないと意味がない。「投資の額(投入した税金)」と、そこから導き出される「リターンの目標」が、客観的な数字である。きちんと数字を検証すると、おそらく単発的な「延べ30万人」ではリターンがとれないのではないか。四国新聞やRNCをはじめとする地元マスコミの方、イベント終わったらぜひ「客観的な数字」で検証してくれることを願っています。いかんいかん、小言ジジイになってきよる(笑)。
---------------------------------------------------------------------------------------
こんな数値ばかり 報道もおかしいと 思ってしまいします。

これって デレクターが選んだポイントの集計と聞いてますが・・
そんなんおかしいでしょう!!チケットの売り上げ枚数が本来の数値
半券あるかどうかわかりませんが それがあれば現実な数値だと・・
自分は 行ってないし行く事も無いと思います
だから 作品の事については 見て無いので なんも言えません
行かれた皆さんが楽しいで 頂いたら・・と 思いますが
ただ 裏側でこんな事もあると いう事を知っておくべきだとも 思います。
ですが コレについては
ちょっと・・文句 言いたいのですよね

何で 神社を現代アートとして造るの??
自分は 実際 神主でも信者でもありませんが
毎週 西照神社で神社の手伝いや 神楽の練習をしてて
練習も神様の土地で・・と いうことで
大祓い詞も暗記して
そして 当然 伝統文化のあるところですから
でもね 現代アートと称してするの
おかしいと思います。
神社は地域の神様
それを軽々しくするの それも 神事をつかさどる立場の方じゃなくて
カメラマン・・なんなん??それも 地域とは全く関係の無い東京の人
カメラのレンズと同じ素材を使い・・・
それで 瀬戸の美しさ??の表現
そんな神社は必要ないし そんなのは使わなくても
神社のある場所は
過去から地域の守り神 ですから 神聖で綺麗な見晴らしがいいところに
あるから・・表現でもなんでもないと 思うのですが・・
それを現代アートで復活・・・という 発想 すごくおかしいです!!
こんな感覚 信じられません
それに
神社はアートではありません!!
自分 撮影の場所に山登りの時に神社があれば
お参りを必ずしています。今は 大祓い詞も 読んで
その場所を与えてくれたこと そして 無事に・・という気持ちで
やけど
ここは 神様も居なく 単に偽者と 強く言いたいと思います。
自分は撮影で何でも シャボン玉・風船を使う身で 言える立場?とも
思いになる方々も沢山居ると思いますが
アートと称して神聖な場も・・というのは おかしいと思うし
外国でしたら
大変な事件にも発展するでしょう・・・
やはり やっていい事と 悪いこと あると思うのですが
これは 悪い事だと思います。
もし その場は本当に過去 神社・祠が在った場所ならば
とんでもないことだと思います。
地域信仰を軽くしないで 欲しい!!
そう強く感じました!!
なんやけど
自分は 前夜祭の現場で正直 萎えました・・
それ以来 批判的に・・というか
現実に
調べて こんなの読んだら・・
2チャンネルでは 地域奴隷化?とまで・・
それについては 一度 自分も書いたけど
作品の企画などは税金が多く使われて そのお金は県外に流出し
製作は 我々 地域のボランティア・・だから 弁当や飲み物はあると思うけど
収入と関しては 何も無し・・
そうそう サンポートの駐車場についても
無料駐車場 ・・・あれって チケット料金に含まれる?いえ
そんなふうには見えない
普段 利用する我々からは お高い駐車場料金を支払わせて・・
物凄く不平等を感じます。
さらに・・

島で生活している皆様の苦情が やっと・・
ま~ペンペンさんの日記で
書いてたのは 現実で それに対して なんも説明が
広告などで対応していないのも
やはり こういうのは 知らされ広く公表して また 注意をして
イベントもうまく行くと思うのですが・・・
男木島の火災の事 もう 原因わかってるじゃ~ないの??
未だに・・・ですよね。
それに関連して
香川で有名な ある 団体の団長さん
-------------------------------------------------------------
7時45分、高松港に到着。8時5分発の小豆島行きフェリーの切符を買って、しばらく時間待ちをしていたら、平日の朝だというのに、フェリー乗り場には行列ができている。
田尾「何があったんや」
多田「あれですよ、瀬戸内芸術祭」
田尾「平日の朝からみんな小豆島に行くんか」
多田「いや、あの行列は直島行きです」
直島行きの乗り場には、ザッと数えて30~40人が並んでいた。
松田「結構いるんですね」
と軽く驚いたところで、「行列」についての簡単なセオリーを書いておこう。行列ができる理由は、単純に2つある。1つは、誰もがすぐに思い浮かべる「たくさん人が来たから行列ができる」という理由。もう一つは、聞けば当たり前なのだがみんなあまり考えたことがないであろう、「器が小さければ行列ができる」という理由である。これによくだまされる。
うどん店の行列と同じである。「店内20席の店」にお客さんが50人来たら、店の外に行列ができる。「店内200席の大きな店」にお客さんが60人来ても、店外まで行列はできない。実数は後者の方が多いのに、印象は前者は「行列の大繁盛」、後者は「ガラガラの閑散とした店」である。この情緒的な印象に、一般人はだまされる。
瀬戸内国際芸術祭は、離島が舞台であるから会場も小さいし、交通手段である船の定員も少ない。「行列ができて何時間待ちの大盛況だった」とか「島に渡る船にお客さんの積み残しが出た」とかいう報道があったが、「器が小さい」のだから、人が多少来たらすぐそうなることは当たり前である。せめて状況をきちんと捉える義務のある関係機関やマスコミは、情緒的なそういうニュースもイベントを煽るためには役に立つのかもしれないが、どこかできちんと客観的な数字で状況を押さえて報道しないと、「大盛況」の記事がそのまま「大成功」のアリバイになってしまうと思うのである。
例えば「目標動員数を突破した」という数字付きのニュースも、「動員数」は客観的な数字であるが(以前にも書いたように数カ所の合計であるからちょっとトリックは入っているけど)、その前提となる「目標」が情緒的なのだから、まず目標の数字の客観的検証をやらないと意味がない。「投資の額(投入した税金)」と、そこから導き出される「リターンの目標」が、客観的な数字である。きちんと数字を検証すると、おそらく単発的な「延べ30万人」ではリターンがとれないのではないか。四国新聞やRNCをはじめとする地元マスコミの方、イベント終わったらぜひ「客観的な数字」で検証してくれることを願っています。いかんいかん、小言ジジイになってきよる(笑)。
---------------------------------------------------------------------------------------
こんな数値ばかり 報道もおかしいと 思ってしまいします。

これって デレクターが選んだポイントの集計と聞いてますが・・
そんなんおかしいでしょう!!チケットの売り上げ枚数が本来の数値
半券あるかどうかわかりませんが それがあれば現実な数値だと・・
自分は 行ってないし行く事も無いと思います
だから 作品の事については 見て無いので なんも言えません
行かれた皆さんが楽しいで 頂いたら・・と 思いますが
ただ 裏側でこんな事もあると いう事を知っておくべきだとも 思います。
ですが コレについては
ちょっと・・文句 言いたいのですよね

何で 神社を現代アートとして造るの??
自分は 実際 神主でも信者でもありませんが
毎週 西照神社で神社の手伝いや 神楽の練習をしてて
練習も神様の土地で・・と いうことで
大祓い詞も暗記して
そして 当然 伝統文化のあるところですから
でもね 現代アートと称してするの
おかしいと思います。
神社は地域の神様
それを軽々しくするの それも 神事をつかさどる立場の方じゃなくて
カメラマン・・なんなん??それも 地域とは全く関係の無い東京の人
カメラのレンズと同じ素材を使い・・・
それで 瀬戸の美しさ??の表現
そんな神社は必要ないし そんなのは使わなくても
神社のある場所は
過去から地域の守り神 ですから 神聖で綺麗な見晴らしがいいところに
あるから・・表現でもなんでもないと 思うのですが・・
それを現代アートで復活・・・という 発想 すごくおかしいです!!
こんな感覚 信じられません
それに
神社はアートではありません!!
自分 撮影の場所に山登りの時に神社があれば
お参りを必ずしています。今は 大祓い詞も 読んで
その場所を与えてくれたこと そして 無事に・・という気持ちで
やけど
ここは 神様も居なく 単に偽者と 強く言いたいと思います。
自分は撮影で何でも シャボン玉・風船を使う身で 言える立場?とも
思いになる方々も沢山居ると思いますが
アートと称して神聖な場も・・というのは おかしいと思うし
外国でしたら
大変な事件にも発展するでしょう・・・
やはり やっていい事と 悪いこと あると思うのですが
これは 悪い事だと思います。
もし その場は本当に過去 神社・祠が在った場所ならば
とんでもないことだと思います。
地域信仰を軽くしないで 欲しい!!
そう強く感じました!!
Posted by ポンタ at 22:07│Comments(2)
│ぼやき・・あれこれ・・・
この記事へのコメント
新潟の問題は、オイラも7月に知りました。
これをもっと前に知ってたら、美術館の建設の説明会に来たときに
みんなの前で質問したのになぁって思ってます。
船の積み残しや島民優先などについては、
最近になってやっと問題になってきたんですね。
直島をベースに全て企画されてるとしか思えないので、
今までの直島への来客を考えてのシュミレーションをしたんではないでしょうか。
積み残しに関しても、大変なのは船会社の方ですわ。
増便増便で、ほぼ休む暇なく船を走らせてます。
神社といえば、豊島でも神社の敷地内にアート作品を置いて、
一部で問題になっています。
早く終わってほしいのですが、
豊島では来週(17日)より美術館がオープンし、春まで開館します。
今回は、この期間だけの賑わいであり、
これを「島の活性化」などと馬鹿げた発言してる県や○○○セはおかしいわ。
活性化の意味を履き違えてるわ。(`×´) プンプン!!
これをもっと前に知ってたら、美術館の建設の説明会に来たときに
みんなの前で質問したのになぁって思ってます。
船の積み残しや島民優先などについては、
最近になってやっと問題になってきたんですね。
直島をベースに全て企画されてるとしか思えないので、
今までの直島への来客を考えてのシュミレーションをしたんではないでしょうか。
積み残しに関しても、大変なのは船会社の方ですわ。
増便増便で、ほぼ休む暇なく船を走らせてます。
神社といえば、豊島でも神社の敷地内にアート作品を置いて、
一部で問題になっています。
早く終わってほしいのですが、
豊島では来週(17日)より美術館がオープンし、春まで開館します。
今回は、この期間だけの賑わいであり、
これを「島の活性化」などと馬鹿げた発言してる県や○○○セはおかしいわ。
活性化の意味を履き違えてるわ。(`×´) プンプン!!
Posted by ペンペン
at 2010年10月09日 23:47

ペンペンさん
島民の優先の事 やっと 四国新聞の記事に取り上げられましたよ~
2ちゃんねるでは 早くから
難民船と表現されていたのですがね~
正直 島民の皆様の生活を重視してから じゃないのでしょうかね!!
新潟の問題は おなじく2ちゃんねるから
比較的早く書かれていたのですが・・政治力で削除されてるみたいで・・
だから また 書かれるのですよね
税金使うのだから そのあたりは しっかり調査して欲しいのと
やはり 地元の方にお願いするべきだと思うのですがね・・
豊島でも 神社の問題 あるのですね・・
やっぱ そこはよそ者がしているから
そして 何処でもしてもいい・・という 大きな勘違いだと思います。
して いい事悪い事 もう一度 考えてほしいかと・・
船の運航している会社の皆さん 大変でしょうね。
事故すれば 物凄く責任を取らされるし・・多分 この現状
デレクターと呼ばれる人物は把握してないと思うね
自分も 早く終わってほしいと・・
島の活性化・・あれも 大きな勘違いでしょう
現に 企画デザインの費用は県外流出して 製作は
地元ボランティアに ほとんどタダで地域イベントと称して手伝わせる
手法・・・そこは 雇用でするので地域活性じゃないのでしょうか??
仕事があって 離島に若い人が帰り・・
過疎化も減速させる・それが 本当の地域活性ですよね
単なるイベントではダメと なんでわからないのでしょうか??ね
島民の優先の事 やっと 四国新聞の記事に取り上げられましたよ~
2ちゃんねるでは 早くから
難民船と表現されていたのですがね~
正直 島民の皆様の生活を重視してから じゃないのでしょうかね!!
新潟の問題は おなじく2ちゃんねるから
比較的早く書かれていたのですが・・政治力で削除されてるみたいで・・
だから また 書かれるのですよね
税金使うのだから そのあたりは しっかり調査して欲しいのと
やはり 地元の方にお願いするべきだと思うのですがね・・
豊島でも 神社の問題 あるのですね・・
やっぱ そこはよそ者がしているから
そして 何処でもしてもいい・・という 大きな勘違いだと思います。
して いい事悪い事 もう一度 考えてほしいかと・・
船の運航している会社の皆さん 大変でしょうね。
事故すれば 物凄く責任を取らされるし・・多分 この現状
デレクターと呼ばれる人物は把握してないと思うね
自分も 早く終わってほしいと・・
島の活性化・・あれも 大きな勘違いでしょう
現に 企画デザインの費用は県外流出して 製作は
地元ボランティアに ほとんどタダで地域イベントと称して手伝わせる
手法・・・そこは 雇用でするので地域活性じゃないのでしょうか??
仕事があって 離島に若い人が帰り・・
過疎化も減速させる・それが 本当の地域活性ですよね
単なるイベントではダメと なんでわからないのでしょうか??ね
Posted by ポンタ
at 2010年10月10日 00:16
