2011年08月07日

ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際

本日
大滝山西照神社の8月の月次祭

なんと・・奉納神楽で
私・・ポンタの しめ太鼓の初のお披露目の日!!!

の・・前に
早朝7時自宅を出発して 約1時間ほどで
大滝山 山頂の西照神社に到着

そして 月次祭の幟立てから 仕事の始まり~
ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際
境内・・そして 神社への入り口と
数本の幟を立てて
ちょうど 神社入り口付近のの展望所から東の方を見ると・・
お~見事な 雲海が
IMGP1424_0807
IMGP1424_0807 posted by (C)ぽんた
こりゃ~ カメラマン・・ポンタの血がめらめら・・と 起動したかったんですが・・
本日は 立場が 西照神社神楽社中の人・・ですから
そこは 我慢・・

久しぶりにそろったメンバーと境内の掃除など
月次祭の準備を
しかし・・・本日は なんだか いつもと違う・・
IMGP1434_0807
IMGP1434_0807 posted by (C)ぽんた
気温27度・・・いつもは 昼でも ひぐらしが鳴く 涼しい大滝山山頂が・・
動くと 汗だく・・もし 平野にいたら・・・さらに暑いだろうと・・
空は 真夏の空
IMGP1439_0807
IMGP1439_0807 posted by (C)ぽんた
そして いよいよ・・・デビューの時が・・

月次祭の神事は午前11時から
一連のお祭りごとがすすみ・・いよいよ 奉納神楽の時
はじまりと 同時に いきなり・・・
やらかした・・ミスを・・
ですが
それに おろおろしている訳には行きませんから・・
ずうずうしく 知らん顔して
なんとか 致命的なミスをすることなく
無事に 終えることが出来ました^^

IMGP1431_0807
IMGP1431_0807 posted by (C)ぽんた
IMGP1432_0807
IMGP1432_0807 posted by (C)ぽんた
*写真は、月次祭 神事終了後に撮影(神事中は撮影は禁止)

神事の後 いろいろ メンバー内でも納得 いかない点がありまして
反省を兼ねた練習を
その時も 自分が しめ太鼓を叩いておりますが・・
それが ボロボロ・・緊張がほぐれ・・・

それで・・昼食の後
神楽殿で また 練習・・で 
舞をして・・しめ太鼓・・ しかし 今日の暑さは 半端でない・・
冬の-10度の中も経験したが 寒さもきつかったけど
この暑さ・・は 堪えます。

IMGP1441_0807
IMGP1441_0807 posted by (C)ぽんた

ですが 夕方になると
もう平野部の秋のような感じに・・
ひぐらしが鳴き 澄んだ秋の空の顔に
IMGP1443_0807
IMGP1443_0807 posted by (C)ぽんた
境内には もう 秋の使者が来ております
IMGP1444_0807
IMGP1444_0807 posted by (C)ぽんた
しかし 残念な事
お客様で 境内地の草花を採集する方・・・おられまして・・
ここの草花は 大滝山の自然で育つ草花なんですよね

それを 今の猛暑の平野に持ち帰っても・・生きることが出来ません
それと やはり私有地ですから なんであれ 持ち帰りは泥棒になります。
せっかく 心地いい気持ちも
そんな行為で台無しになるので・・やはり ルールは守って欲しいと思います。

せっかく 自分自身 ステップアップした記念する日なのに・・・
残念です・・

自然は取るものではなくて 見て楽しみましょう!!

その平野のある下界は・・・
IMGP1445_0807
IMGP1445_0807 posted by (C)ぽんた
真夏の蒸し暑さ・・・
大滝山も暑かったけど やはり・・さらに暑い・・これでは・・自分もきついけど
採取された草花はさらにキツイかと・・・
そう感じました・・。

「ぽんたの撮影通信(本家)」
こちらも よろしくお願いします
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!
写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー
こちらでも出品中!!ですよ~ん^^

また 大滝山西照神社神楽社中 団員を募集中!!
ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際
問い合わせは こちらで大滝山西照神社公式サイト


毎週 日曜日の午後に神楽殿で練習しておりますので 興味ありましたら
まずは 見学・・そして 一緒に練習に参加もできますので・・来てくださいね。

大滝山西照神社へのアクセス
高松からは遠周りになりますが・・・一番安心なルート 夏子ダム経由の道の案内です。
雨の日には霧が発生する可能性がありますので
そのときは 慎重に運転をお願い致します。

また 境内には立ち入り禁止区域があります。
高山植物を撮影する また鑑賞する場合 ルールを守って楽しみましょう!






  
 

  


同じカテゴリー(大滝山)の記事画像
樹齢約500年 ケヤキの木・・・
ひまわり 今シーズン 多分ラストです。
雲の上での練習^^
梅雨?夏・・秋・・そして 練習
台風6号の後は・・大変!
今週も神楽の練習
同じカテゴリー(大滝山)の記事
 樹齢約500年 ケヤキの木・・・ (2012-07-14 03:59)
 ひまわり 今シーズン 多分ラストです。 (2011-09-09 03:37)
 雲の上での練習^^ (2011-08-21 23:16)
 梅雨?夏・・秋・・そして 練習 (2011-07-31 23:31)
 台風6号の後は・・大変! (2011-07-25 01:37)
 今週も神楽の練習 (2011-07-17 23:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポンタ しめ太鼓デビューの日 大滝山西照神社月次際
    コメント(0)